Celebrate!TokyoDisneylandの内容を予想する【寄稿】

みなさんこんにちは。はじめましての方は初めまして。

f:id:mokume_disneysea:20180529212619j:plain

私は『Treasure the Moment』という東京ディズニーリゾートを専門としてブログを書かせていただいているもくめと申します。よろしくお願いします。

ブログ

maihama-disney.hateblo.jp

Twitterアカウント

twitter.com

さて、今回はピノさんと私とで記事の交換をすることになりました。ということで私はこの機会に、7月10日から開始する『Celebrate!Tokyo Disneyland』の内容を予想していきたいと思います。稚拙な文章ですが最後までお付き合いください。

ということでさっそくやっていきましょう!

f:id:mokume_disneysea:20180602185526j:plain

まずは序盤の内容から考えていきます。

まずは、ブランニューデーのファンファーレから始まると思われます。

理由はいささか説得力に欠けますが今までのマッピングにはすべてファンファーレがついているからです。

そのファンファーレとともに噴水、レーザー、マッピングが同時稼働する光景は感動を誘いそうですね。

さて、ハピエストセレブレーションのcmにちょぴっと出てきたミッキーはマエストロになっていました。

f:id:mokume_disneysea:20180529204725p:plain

エストロミッキーで思い浮かぶものはありませんか?フィルハーマジック?違います。それじゃあディズニーシーシンフォニー?いやいや。正解はミッキーマウスレビューです。

ということで、僕は序盤にミッキーマウスレビューをモチーフにした演出があると思います。

そして公式ホームページのストーリー紹介によると、楽譜の世界に導かれ、そしてTDLの旅が始まるようですね。

まずはアドベンチャーランド。ここでは最初にアドベンチャーランドのテーマ曲が流れながらのジャングルクルーズの風景が流れ、次にみなさんおなじみ『チキチキチキチキチキールーム』が流れながらの魅惑のチキルームが出てきそうですね。おそらくアナハイムチキへのオマージュとして噴水も特徴的に使われるかな?その時にライオンキング、ジャングルブック、ターザンなどのディズニーキャラクタもついでに登場しそうですね。

そして舞台は一変し、海賊たちの大砲の打ち合いが始まり、パイレーツオブカリビアンセクションへと変化します。ここはフレームキャノンなども使ったかなり激しいものになりそうですね。あ、販売される予定の缶バッチの柄からアトラクションのカリブの海賊モチーフのシーンも出てきそうですね。

続いてのウエスタンランドのシーンは、公式ストーリーから読み取るにそんな長い時間は特集されなさそうですね。カリブの海賊の激しいシーンの後、一度暗転したシンデレラ城に岩山がフェードインして、そこにいきなりミッキーの運転している(実際は上手く操作できずに慌てている)汽車が爆走しながら登場します。しばらくは西部劇のような壮大な音楽が流れますが、後ろの座席とカントリーベアーズが映ったときに一転、愉快なカントリーミュージック(個人的にはゴーザロードアゲインを歌ってほしいけど通常のじゃないしなぁ…)を歌いながら爆走、その時にスプラッシュマウンテンやアメリカ河などをさり気なく通過しながらホーンテッドマンションに到着します。そこではお化けなどが多数登場し(さり気なくイカボード先生とか出てきたらすごいけどなさそう)、グリムグリニングゴーストを熱唱します。その時おびえるミッキー。かわいい。

その後、また一度暗転して次はシンデレラ城にシンデレラ城を投影()してのプリンセスのシーンになりそうです。てかプリンセスそこくらいしか入れる時間ない。そこでまぁいろいろとプリンセスが踊ってる映像(噴水とか木のライトアップとか綺麗そう)とかを映した後、突如トゥーンタウンのテーマが流れはじめ、ロジャーラビットやガジェットなどおなじみのキャラクターたちやジョリートロリーなどが登場、そしてからの公式ページにあるように突如魔法の楽譜から五線譜や音符などが逃げ出し捕まえようと翻弄されるミッキーが描かれます。かわいい。

そして、短編作品『ミッキーの大演奏会』さながらに巨大な竜巻が形成されていってトゥーンタウンを飲み込み始めます。ミッキーも竜巻には逃れられずに巻き込まれてしまいます。必死にもがくミッキー。かわいい。くどいわ

そしてミッキーが竜巻からぶん投げられて到着した先は宇宙。トゥモローランドのおなじみのテーマが流れながらバズやナインアイなどの過去未来関わらない大量のキャラクターが登場してさらにスぺマロケットとかも出るかな?それが出終わっていったんの静寂が訪れた後、みなさん好きなスターツアーズのオンボードアナウンスが流れスターウォーズのシーケンスが始まります。ここではレイ三部作をテーマにして、スターウォーズテーマが流れながらフレームキャノンやレーザー、噴水などが大量に活用されているでしょうね。

そしてスターウォーズが終わった後は三度暗転。ミッキーが演奏を終わったところで(ここは実写)シンデレラ城についているゼンマイに気づきます。強引とかいうな。そしたら公式ホームページにあるようにだんだんとスモールワールドクロックが出来上がっていき、小さな世界が流れながら15分に一回のからくり時計が作動。そしてそこから門の中に入り、東京ディズニーランドイズユアランドが流れながら、今までの演奏を振り返るフィナーレとなります。そして最高潮に達したとき、ブランニューデイが流れ初めてベイマックス美女と野獣なども登場し、そしてシンデレラ城いっぱいに35thという文字が出現してミッキーの「セレブレイト!東京ディズニーランド!ハハッ!」という言葉とともに噴水、大量のパイロ、そしてレーザなどが放射されて物語は終わりを迎えます。

f:id:mokume_disneysea:20180602185027p:plain

さて、今回の記事はこれで終わります。今回ピノさんとのコラボ企画が実現したことを大変喜ばしく思っております。最後までご覧いただきありがとうございました。

私からの文章はここで終わりですが、この後ピノさんからのコメントがあるようです。

f:id:mokume_disneysea:20180602191559j:plain

 

 

 というわけで、まずはもくめさん今回のお話ありがとうございました。そして記事制作お疲れ様です。

予想ということでもくめさんの願望が入ってるなーというところもありますが、説得力のある予想で、どれも「ありそう!」と言いたくなるモノでしたね。

今後またこのような企画をやってみたいなと思います。

また、もくめさんの記事を読んだことがない方は是非この機会に覗いてみてください!このような予想記事や考察記事を多く書いていて、どれも本当に読み応えがあります。

是非に!!

maihama-disney.hateblo.jp

 

 

交換記事ということで、自分ももくめさんのブログにて記事を書かせて頂いてます。そちらも是非お読みください。

 

それでは、本当に最後までありがとうございました!

 

もくめさんのブログにUPされたPinoの記事はこちら↓

 maihama-disney.hateblo.jp